占いに依存し過ぎないよう注意しよう

言葉通りに行く末を占える占いは、迷っている時の参考になりますよね。占いによって人生が変わった、そんな人も中にはいるでしょう。ただ、占いに依存し過ぎるのは、あまり良いことではありません。占いばかりに依存してしまって自らの意志を軽視してしまう、それでは人生を切り拓いていけないです。では、占いに依存してしまうことの何が良くないのか、具体的に説明していきましょう。

占いに依存することで自分の意志を大事にできなくなってしまう

占いがすべて正しいと思い込み依存した状態では、自分の意志を大事にできません。自分ではこうしたいと思っているのに、占いにどっぷり依存しているとできなくなってしまいます。占いはあくまで占いですので、100%的中するわけではありません。
ですから、占いの結果に反した行動を取っても、必ず失敗するわけではないです。占いはあくまで参考程度にし、自分の意志を最優先したほうが後悔しないでしょう。

占いに依存すると困った時すぐ占いを頼ってしまう

何か困った時にすぐ占いの力を借りようとするのは、決して良いことではありません。それは、占いの前に何かやるべきことがあるはずだからです。やれるだけのことをやってもどうすれば良いのかわからない、それで占いを頼るというなら問題ないです。自分のやるべきことをしっかりやっているならOKです。

しかし、それをせずすぐ占いを頼るようでは、単に楽をしているだけになってしまいますよね。それは占いに依存している状態で、占いの結果に振り回されてしまいます。

人の意見を聞けなくなってしまう

占いに依存してその結果がすべてだと信じ切っていたら、人の意見を聞けなくなってしまいます。家族や親しい友人がアドバイスしてくれているのに占いの結果だけしか目に入らなかったら、貴重なアドバイスを受け入れられないです。それでは独りよがりの行動になってしまうので、上手くいきにくいです。親しい人の意見は貴重ですから、占いに依存し過ぎて周りが見えなくなるのは好ましくありません。

占いに依存し過ぎないよう注意

ピンチの時はすぐ占いを頼りたくなりますが、それが行き過ぎて依存状態になるのは避けたいところです。占いの結果はあくまで選択の1つであり、絶対ではありません。そのことを忘れずに、占いと向き合っていくことが大切です。